スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やる夫で学ぶ 航空連合(エアライン・アライアンス):1章~2章

1 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:02:25.88 ID:a0CAGq20






          ~ やる夫で学ぶ 航空連合(エアライン・アライアンス) ~









  今回、やる夫を使って航空連合(エアライン・アライアンス)について解説してみたいと思います。 
  途中、戦後の日本の航空会社の歴史や主な海外の航空会社にも触れていきます。
  情報量(文字)がかなり多かったりと、至らぬ点もあると思いますが、どうぞよろしく。
  (このスレは以前やる夫板に投下した同盟のスレの作り直しです。)
2 : ◆Ume/gooCqY :2009/05/31(日) 23:03:52.10 ID:a0CAGq2o
 == 目次 ==

   ~ 第一章  導入   「航空連合(エアライン・アライアンス)ってなんだお?」 ~

   ~ 第二章  源流   「戦後から今までの日本の航空会社の歴史」 ~
 ~~ 第二章 第一節  「日本の航空史その1(戦後から45/47体制の成立まで)」 ~~
 ~~ 第二章 第二節  「アメリカの航空史(規制緩和後から現在まで)」 ~~
 ~~ 第二章 第三節  「日本の航空史その2(45/47体制の撤廃から現在まで)」 ~~
 ~~ 第二章  章末   参考資料、日本とアメリカの航空会社の系譜 ~~

   ~ 第三章  解説   「航空連合の実際の活動内容」  ~
 ~~ 第三章 第一節  「コードシェア便」 ~~
 ~~ 第三章 第二節  「世界一周航空券」 ~~
 ~~ 第三章 第三節  「マイレージサービスの一元化」 ~~
 ~~ 第三章 第四節  「機材、人材などのコスト調整」 ~~
 ~~ 第三章  章末   参考資料、説明の中で出てきた航空会社の紹介 ~~

   ~ 第四章  歴史   「それぞれの航空連合の経緯と加盟会社」 ~
 ~~ 第四章 第一節  「スターアライアンスの歴史」 ~~
 ~~ 第四章 第二節  「ワンワールドの歴史」 ~~
 ~~ 第四章 第三節  「デルタ航空の過去の提携戦略」 ~~
 ~~ 第四章 第四節  「過去に存在した航空連合 その1.クオリフライヤーグループ」 ~~
 ~~ 第四章 第五節  「過去に存在した航空連合 その2.ウイングスアライアンス」 ~~
 ~~ 第四章 第六節  「スカイチームの歴史」 ~~
 ~~ 第四章  章末   参考資料、各航空連合に関わった航空会社の紹介 ~~

   ~ 第五章  現状   「世界各地でのそれぞれの航空連合の現状と加盟の噂」 ~
 ~~ 第五章 第一節  「航空連合の現状と加盟の噂 アジア編」 ~~
 ~~ 第五章 第二節  「航空連合の現状と加盟の噂 ヨーロッパ編」 ~~
 ~~ 第五章 第三節  「航空連合の現状と加盟の噂 北アメリカ編」 ~~
 ~~ 第五章 第四節  「航空連合の現状と加盟の噂 中央アメリカ・南アメリカ編」 ~~
 ~~ 第五章 第五節  「航空連合の現状と加盟の噂 アフリカ編」 ~~
 ~~ 第五章 第六節  「航空連合の現状と加盟の噂 オセアニア編」 ~~
 ~~ 第五章  章末   参考資料、第五章で新たに出てきた四社 ~~
3 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:04:45.36 ID:a0CAGq2o
                                                     _,vr,z
                                                 _,,,,allllllllM″
      .__                                       ,,,,,,w*l,l空所・',_、
   .,,,vl|レ  `~゙゚"'''┬--,_,_、                   __,,,,,,w*l!'゙|,,,sllll㌍・~`,xぐ~゙'|゙作
  ,r'″    .―+-、,l゚.と    .~゚`¬-__            ,,,,,,,iiWlll''゙”,,,,vrニニi@'゚゛ .,,x'"  .,l" ,,i´
  ゚lこー、、、、rッ   .ヘ"```'''       `゙゚''―-、,,,,,,,,,,pwllll!'ヴ゙゙゙,,,,,v,,ゴ〒''',,,,,i,l广` ,,r'"   .,l°.,i´
   `ヘv,、 .゙l「′ --、.,,、 l'ッ               ̄~"'¬=lニ二,,|m,zll广` `` ,,r'"    .,,i´ ,i´
     ~'―x,,,,,_    ゙l,|,,,,,_,,,ー、、、、、ァi、             ~゙`''゚゙‐'‐m,,,r'″    .,√゙",l",,,,,,iglllll態iヤ
          `゙゚"''―'タiil,,l,, .l川ニ,!-、,,|i广"ヽ--、、,.l┐            `~''''―--,,,,コ。,,,,,ll厨l!|㌍・'″
                   'l,'ll,.゚L  ゙~゙'ト~゙ヘr,,_    .り゜ "'.←、、.,、,,,、  .,〟  .,,--,yu,y,,,,,,,,,、゙'F″
             r'゚゙゙゚'气,,l乂゚l,  |,,,,r・’ ゙゚',ls,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_     ``¨" |,lト__,,,li,,.ヒ ,巛,rfニ-r"
             |,,_ .,ん,i[,!゙|i,゙li、 | ,|,,゙'《lllll″       ゙゙̄"'''''''''''''''''''"゙゙″   ゚''゚“'”
                 ~゙[   .i゙゙゙'lレi,ltl,゙,,il言゙“      キィィーーーーン!!
                  ゙ヘ-- lr‐―"

            2009年X月XX日  成田国際空港
4 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:05:34.57 ID:a0CAGq2o
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    数日ぶりにフランスから日本に帰ってきたお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   旅行先で色々と観光できて充実した日々を過ごせたお!
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー'´     /

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\    ANA(全日本空輸)のマイル(※)も8000以上も溜まったお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  こんども有給を取ってマイルを溜めた後、どこかで使って贅沢するお!
  |     |r┬-/      |
  \     ` ̄'´     /

※:
 飛行機でどれだけ飛んだかによって加算されるポイント。マイルを貯めるプログラムを「マイレージサービス」と呼ぶ。
 (英語では「フリークエント・フライヤー・プログラム(Frequent Flyer Program)」と呼ばれる)
 基本的に座ったクラスなどのサービスや座席の料金、そして航空会社によっても加算率も変わってくる。
 ちなみに、全日本空輸の「マイレージサービス」は「ANAマイレージクラス」である。
5 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:06:31.49 ID:a0CAGq2o
        ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\   日本に帰ってきたからには
  |     /// (__人__)/// |   職場の同僚や友人、家族にお土産を配るお!
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       __|_______
   |   l..   /lフランスの菓子 `l
   ヽ  丶-.,/  |チョコ&クッキー__|
   /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのやる夫に有給を取らせてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてこの高級ワインを貰う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / Bourgogne /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄AOC  /| . ̄|___|/_clairet   /| ̄ .|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/Aligote  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オープナ /.|   ./ .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

職場や家族、友人にお土産を配ったところ。周りからの受けも上々であった。
6 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:07:21.25 ID:a0CAGq2o
       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\     お土産の評判が良くて
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    やる夫も上機嫌だお!
  |     |r┬-/      |  
  \     ` ̄'´     /

         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\    あと一人、お土産を配れば
    / ::::⌒(__人__)⌒:::: \  お土産配りも完了だお!
    |     |r┬-|     |
    \      `ー'´     /
      >         <
     ( |        / )
      `|       /'
         |   r  /
       ヽ  ヽ/   
        >__ノ;:::......

さて、やる夫が最後にお土産を配る人間は…。
7 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:08:30.14 ID:a0CAGq2o
    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\  
    |┃  |r┬-|     |⌒)   やらない夫、お土産配りに来たお!
    |┃   `ー'ォ     //     
    (⌒ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃   つ   <
    |┃  (::)(::)   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)

    |┃
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃ (―)  (―)\ 
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\   
    |┃           |
    |┃          /
    |┃ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ \    ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,  ジョロロー
    |┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
    |┃  (::)(::)  ヽ    ・゜゜・∴~゜
    |┃/    >  )    ゜゜・∴:,゜・~
    |┃     (__)    :,゜・~:,゜・゜゜・~

こうして、やる夫の無二の友人であるやらない夫の家へと来たのだが…。
8 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:08:58.50 ID:a0CAGq2o

      / ̄ ̄\ ションベンガフランスミヤゲッテアルイミシャレニナラネェゾ? ジョウシキテキニカンガエテ!
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)      てめぇ帰国して早々人様ん家でションベンするなっ!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ブベラ
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J
9 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:09:23.06 ID:a0CAGq2o
       ___
     /      \
    /   _ノ  ヽ、_\
  /    o゚⌒   ⌒゚o\  ほ、ほんの冗談だお。
  |       (__人__)   |   これが本当のお土産なんだお。
  \      ` ⌒´   /   
    ヽ    , __ , イ
    /       __|_______
   |   l..   /lフランスの菓子 `l
   ヽ  丶-.,/  |チョコ&クッキー__|
   /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)  (結局こういう流れか…)
. |     (__人__)    そ、そうか…それはありがとよ。
  | u   ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
10 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:10:20.36 ID:a0CAGq2o
   / ̄ ̄\
 /   _⌒  \
 |   (●)(●)   
. |   ⌒(__人__)   フランスと言えばエッフェル塔や凱旋門に行ったのか?
  |     |r┬| .}   
.  |     ー―' }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ 
        ___
      /      \
   /          \     うん、デジカメで写真も取ったお!
  /   ⌒   ⌒   \   
  |  /// (__人__) ///  |
  \              /

お互いにフランスの思い出話に花が咲いて行ったのだが…。
11 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:10:36.59 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   ところで、やる夫。お前何処の
  |     ` ⌒´ノ   航空会社で飛んだんだ?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    ANAだお。国内会社でないとなんか危なそうだお。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー'´     /
12 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:11:05.31 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)    ANAか…まぁ、無難な選択だろ。
  |     ` ⌒´ノ    ところで、ANAのマイレージカードは
.  |         }     他の航空会社のマイルも貯められるのは知ってるか?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \         
      ____  
    /      \   
   /  ─    ─\        
 /    (●)  (●) \  ふむ、それは初耳だお。
 |       (__人__)    |  でも他の会社とのマイルの加算率に差別とかがあるんじゃないかお?
 /     ∩ノ ⊃  /   
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |  
   \ /___ /
13 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:11:56.81 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  確かにマイレージの加算率の差もあるかもしれないが、
  |     ` ⌒´ノ  全日空ならスターアライアンスに加盟している
.  |         }   航空会社のマイレージを優先して溜めれば問題ないだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 ━┓
 ┏┛    ⌒
 ・    .___ ⌒  ___   ━┓
    / ―\ / ―  \  ┏┛
  /ノ  (● X  (●)  \ヽ ・.
 | (●)  /_  (⌒  (●) /.  スターアライアンス…って、なんだお?
 |   (__/      ̄ヽ__) /
  \  /´    ___/
    \|        \
    /|´        |
14 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:13:31.24 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  国際的な航空会社による航空連合だろ。
. |  (__人__)  |  今のところ世界には三つの航空連合(エアライン・アライアンス)が存在するんだ。
  |   ` ⌒´  ノ  その一つ、「スターアライアンス」に全日空は加盟している。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
       ____
     /      \
   / ─    ─ \   三つということは他にも二つあるのかお?
  /   (●)  (●)   \
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
15 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:14:25.78 ID:a0CAGq2o
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  国際的な航空会社による航空連合だろ。
. |  (__人__)  |  今のところ世界には三つの航空連合(エアライン・アライアンス)が存在するんだ。
  |   ` ⌒´  ノ  その一つ、「スターアライアンス」に全日空は加盟している。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
       ____
     /      \
   / ─    ─ \   三つということは他にも二つあるのかお?
  /   (●)  (●)   \
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
16 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:14:44.54 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  もう一つは日本航空(JAL)グループが加盟している「ワンワールド」、
  |     ` ⌒´ノ  そして、残りの一つは「スカイチーム」だな。
.  |         }   
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
       ____
     /      \
   / ─    ─ \    航空連合に加盟しているのとしてないのとでは何違うのかお?
  /   (●)  (●)   \
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
17 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:15:30.93 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)  航空連合に加盟している会社は、同じ連合に所属している航空会社と
. |     (__人__)   色々と提携しやすい環境にあるということだ。
  |      ` ⌒´ノ  
.  |         }   
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)  例えば、さっきのマイレージの話だが、同じ数値のマイルでも
    |     ` ⌒´ノ  同じ航空連合に所属している会社のマイルを溜めた場合は、
   .l^l^ln      }   自分の航空会社のマイルを貯めたのとほぼ同じ扱いにされるんだ。
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

    / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
   / ―   ― \    なら、日本の航空会社が運行してないぐらい遠くに行く時でも
 /   (●)  (●)  \  同じ航空連合の会社を優先して使えば、
 |     (__人__)      |  別の会社のマイレージカードを使わずに済むのかお?
 \   mj |⌒´     /
     〈__ノ
    ノ   ノ
18 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:15:55.69 ID:a0CAGq2o

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  イキナリハナホジッテ、キタネェダロ。
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  そういうことになるな、常識的に考えて。
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  逆に海外のマイレージカードで日本の会社のマイルを
. |  (__人__)  |  溜めるという方法もあるだろ。会社によってはマイルの
  |   ` ⌒´  ノ  加算率とか変わってることも少なくないからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
19 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:16:35.07 ID:a0CAGq2o
      ____   ,
    /     \  -
   / ―   ― \`   それはなかなか便利だお。
 /   (● ) (● )  \
 |     (__人__)      |
 \ .   `⌒´     /
. mj~i
 〈__ノ
.ノ   ノ
                ____
              /     \
            / ⌒   ⌒ \    それで、何処の会社が
           /   (●)  (●)  \  どの航空連合に加わってるのかお?
         _|__    (__人__)      |
       /   \    `ー'´     /
 /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ
 |  |  | { .::::::●:::::  }
 |  |  |  \ ::::::::::::::/
 ヽ ヽ ヽ   `ー一'´
20 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:17:22.40 ID:a0CAGq2o
               ┛┗  ̄ ̄\ コンドハハナクソカ!!
  ──          ┓┏  _ノ 、_\      \  てめぇ、何するんだよ!!
     ̄    _  三 | = ( 〇)(〇) 二 _    \ 、          ━━┓┃┃
        ,ィ⌒,> 二 |     (__人__) 三= ≡ 三 ‐- 、、                ┃
─      二 ト _〆トュ   |  ̄ 三 |r┬`|ノ = 二 三オ⌒´`ゝ、、       ━━┛
       /ゝ イ´´ =  |=     `ー'´} = 二三 -/^ヾ ムイ´ ̄ ̄ ̄\ て
       /  彳_ 三  ヽ    三 /   = ≡  イ ト   / ノi        \ そ  グエェッ!!
      〈  イ` _´⌒`ヽート   ノ   二 三 、ゝ、__ ィ´ /,         ヽ
       ゝー、_  ヽ /   `ゞ  ̄ ヽ /    / /  //            |   ,、_,r、,、
           ⌒ゝ 、     彳   /    /,   \            |   `ャ'  `i
              |  `     ,イ    //ゞーイ⌒`ゝ_       ,/   /  イ
      ─  二 三 |   /   ,<´    / \   ヽ  ,        "ヽ、_/  /
  ─ ─ = 二 三 |    /     ,イ  ,ィ^l、  ̄ ̄ド ̄、         /   /
             |   イ      ∠'─ィ'〆~ヽ    |     / l    rー─ ~
            三/      ∠/  _ゝ_/    /           /
         三  /イ      ^  |` ̄       /           /
           /       イ   |       /           /
           |      ノ     |     /             |
           \_ _,ィ´ ノ    |    /        ノ     /
               `ー、     /    |    イ⌒ ̄ヘ     /
─  ̄ ̄ 三 二  ─  /      /     |   /      |    /
               二     /       |   ト      |   /
               /     /    /  ノ       |   /
     _     __/    /      ゝ、_/        /  /
    /  `~ ̄ ̄   <    /                /  /
    |             ノ               /   |
─二三  / ̄ ̄ ───ーイ              イ__ィー'
    ゝ ゝ
     `~´
21 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:18:36.46 ID:a0CAGq2o
        _______
     : ./ /  #  ;,;  ヽ
     /ノ  ;;#  ,;.;:: \  :   イタイオ・・・
  :  /  -==、   '==-  ..:::::|
      | ::::::⌒(__人__)⌒ :::::.::::| :   じょ、冗談だお…それで、どの会社が何処に加わってるのかお?
   :  ! #;;:..  l  |    .::::::/.
     ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
      >;;;;::..    ..;,.;-\
    : /            \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   オイオイ、ジョウダンジャネェゼ・・・ジョウシキテキニカンガエテ。
 |    ( ー)(ー) 
. |     (__人__)  それは後々説明するぜ。マイレージ提携を含めて色々と説明したいからな。
  | u   ` ⌒´ノ  その前に日本の航空会社とその歴史などの前知識も必要になってくるから、
.  |         }   航空連合の話になる前に少しだけ脱線してしまうけどいいか?
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
22 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:20:19.43 ID:a0CAGq2o
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\   今日は休日だし、時間はまだあるから全然かまわないお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  そうか、それなら話は長くなるが…ゆっくり話を聞いてくれると嬉しいだろ。
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  第一章はここで区切るから、続きは第二章だな。
.  |         }   
.  ヽ        }   第二章では日本の航空会社の歴史の他にアメリカの航空会社の歴史も触れていくぞ。
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
23 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/05/31(日) 23:22:00.54 ID:a0CAGq2o
一旦、ここで止めます。

第二章は一時間ぐらい後に投下します。
24 :旧サーバーにロールバックしましたFrom vs302.vip2ch.com sv [sage]:2009/05/31(日) 23:25:16.16 ID:O7yg1uso
ずいぶん長編やるつもりなんだな
ショッパなから気負うなよw
25 : ◆Ume/gooCqY [sage]:2009/05/31(日) 23:32:45.85 ID:a0CAGq2o
>>24
全体を見れば、長すぎると言うわけでもないのですが…。

ただ、内容的に間を入れないとかなり情報量が多い内容が
これから続いていくので小出ししていこうかと…。

26 : ◆Ume/gooCqY [sage]:2009/06/01(月) 00:20:38.81 ID:UhFmLOso
そろそろ再開します。


27 ◆Ume/gooCqY [sage]:2009/06/01(月) 00:23:03.83 ID:UhFmLOso






      ~ 第二章  源流「戦後から今までの日本の航空会社の歴史」 ~









28 ◆Ume/gooCqY [sage]:2009/06/01(月) 00:25:10.87 ID:UhFmLOso

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  それじゃ、まずはおさらいもかねて日本の航空会社について簡単に紹介するぞ。
. |     (__人__)  現在、国際線を運航している日本の航空会社は
  |     ` ⌒´ノ  「日本航空(JAL)」と「全日本空輸(ANA)」の二つだな。
.  |         }   
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  最初は、国際線を運行していた日本の航空会社を簡単に紹介してから、
. |  (__人__)  |  日本の航空会社の歴史に触れていくからな。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
29 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:25:55.94 ID:UhFmLOso

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\   わかったお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





  注意:
     この先、東方Projectのキャラクターをモデルに、
     国際線を就航している主要な航空会社を当てはめていきます。
     (出てきた航空会社の詳しい説明は章末にまとめます。)

30 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:29:18.46 ID:UhFmLOso
  ~~ 第二章 第一節  「日本の航空史その1(戦後から45/47体制の成立まで)」 ~~

         r'ア ̄ ̄::`ヽ
         i7_::,,. -- 、::::::::,>⌒>-< ̄::`丶、   JAL巫女霊夢 空を飛び♪
         r!,. -‐ '" ̄::::::::::::::::::::::::::::`ヽ:::::::::\   JAL巫女霊夢 子(会社)を産んで♪
       / /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::⌒i::::::::ヽ >' />   JAL巫女霊夢 変なの(航空会社)に♪
.     ∠,ィ/::::::,::::::/::::::/::::::::::::::::::::::::::::::!::::::', ',/r'    JAL巫女霊夢 懐かれる♪
     /  /::::/::::/::::::::l::::::l::::::::.ト、::::::,::::::|::::::::i !'`
       i::::::i::::::l::::::,. i- ハ::::::|::::ヽ‐ト- |::::::::liミi        _,,..-=ニ二7
        |::::::l::::::l::::::/ V  \!  ヽ!ヽl::::::::liニ}\     ヒ'ア´
       レvヘ::::ト::〃⌒`    '"⌒ヾ !:::::7´) /´    ノノ
       ん~\!     __     「 丁''      r'ァ⌒ヽ、
           /iゝ.,   i  ノ   , ィ´L 」        ||
         /〈::::::::i >  --  <  ./::::ヽ       ||
      /`丶、_ \::ハ1T iヽ/ /:::::::/::::::/_     .||
      !    li |. 〉::::}.|ソ^ヽ、/」:::::/::::::/ iュ_   !!
     / `ーァ┴ i/ハリくr-、_」:::::::〈:::::.:{    「i ̄ ̄ヽ
   /   //   /::::八 ,::::::::::::::::::::::::i::l:::!      |___ノ
   |   .i |  _レ'__>ー-- -‐へリヽ!    [] ',
   ',   !.|  | /:::::::::/  i l::::ヽ::::::\`''ー-┴'"
    \ k|  |:::::::::::::/   ! !::::::::ヽ.::::::\
       「日本航空インターナショナル」


現在、日本には二つの国際線を就航している航空会社が存在する。そのうちの片方が「日本航空インターナショナル」である。
31 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:30:17.09 ID:UhFmLOso

             ''"´ ̄ ̄ ̄  ヽ、
        /            ,。、,。、  S"ANA"E SAN DESU.
       /     /     !  (ー―)
      /      ,'     ,ハ-‐    ヽ
      l   ,  ‐!‐.! !  ./ _」_   ノ  |
      |  ./  ,ハ_」/| / '´;'´ハY  ノ |  私も航空連合の中での運営の仕方を学びました。
      |  .|  7´;'´ハ レ'   弋__ソイニ|  |   この国際線でのシェア争いは常識に囚われてはいけないのですね!
       |  .l 八弋_り  .    ⊂⊃ | /
      /  ∨⊂⊃   __ ノ  |  |ノ
     ,'    .ヽ          ,.イニニ|
    /       ` ‐--rァ  レ' (ヽ、__|
    |         _ ノ'/ / / ヽ、__)ヽ    /)
    |        / |  |-/  /    |  Y !`V  レ'´)
    ノ  r/´i/)/ ̄.i___|/_(\   |./ト、l  `ヽ  'つ
     r'7ーr'-、'つ /  |:::|/ ヽ\  | .「:八_   _,ァ'
     |/-┴、:::`ンv'   .|::/   (。。)//!::|   'ア´:|
     |     \_7   |:::| ̄ ̄|  /  |-|   /::/
     |       /!、   |:::|   |/l.    |:7  ./::/
            「全日本空輸」

そして、もう片方の航空会社が「全日本空輸」。「全日本空輸」は日本国内の路線でも
「日本航空インターナショナル」と熾烈なシェア争いをしている。
32 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:31:02.51 ID:UhFmLOso

       ____
     /      \
   / ─    ─ \    やらない夫、この二つ以外にも航空会社があったような気がするお。
  /   (●)  (●)  \   「日本エアシステム」って航空会社は今はどうなってたんだお?
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       / ̄ ̄\
     / ノ  \ \  結論だけ先に言うと「日本航空インターナショナル」と合併してなくなってるんだ。
     |  (●)(●) |  昔は、日本の航空会社は三強の時代だったんだけどな…。
    . |  (__人__)  |
      |   ` ⌒´  ノ   まぁ、それにも触れるからゆっくり聞いてくれよ。
    .  |         }
    .  ヽ        }
     /⌒   ー‐  ィ  ヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
33 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:31:47.85 ID:UhFmLOso
       ,.へ
      ./  `ヽ、., _,....、_____ _,.、              ハ
      | ヽ  >''"´ ̄:::::::::`ヽ、 ̄7          (`Y´)
      >..,ゝ'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::<i            オ|ヽ、
     く  /::::::::::::::/‐-:/::::/^i::::::::::::`ヽ.        // || / i
     /:Li::::::::::::::/,!ィ=,!;:_/  |::‐!、i::::::::::',       / / || | |  合併ってほんとに対等かしら?
     /::::::Li__::::::_i〈'i、_,j`   ,rt;! ハ:::::;::::i       !/  || Y
    ,':::::::::::::i. [__] 〃    . ヒj !/::i::::i::::|      ハ,.へ,.-''〈
     i::::i::::::::::`::i::::i    r‐- 、  "i_];:ィi⌒    _,,..-'" iイ'i--  iヽ、
    |::::|::::::::::::::|::::ト、.  !.,__ノ  ,.イ:::|::::|7.-‐''"´    |i i二  i  \
    .';:::|::::::::::::::|::::|:::;L,__-rr<r-:|::::|´         ヽゝ-rr´i\/´
     ヽ::|::::::;:へ|::::|´\\/ /   |::::|          \||// ハ
     .iヽ::::::\,.|::::ト、 `/ /    ,|::::|-─         ||/ / |
      ';:::ヽ://:::/イ  i  |   i |::::|--─----r--─''''"|| /   |
      !:/  |::::| ハ ヽ ! !   Y|::::|::::::::::::::::::::::ヽ.    ||く   /
    _r‐''"´ヽ  |:::|く`''ー-'-'‐‐''"´7|::::|::::::::::::::::::::::::::',   || ヽ/
 ,⊂_ヽ      |:::|7`''}><{=='"´ヽ|:::|::::::::::::::::::::::::i::l   ||/|
 !__,.ィ‐i      |:::|  /     ヽ |::|ヽ.::::::::::::::::::ハ/   ||/
  `「 /     /|:::|          |/  ヽ.:::::;:イ    /||
   Y   /7 レ'              ':;:::::ノ   /  |ト、
           「日本エアシステム」

かつて、日本には「日本航空(現:日本航空インターナショナル)」と「全日本空輸」の他に、
国内路線を中心に運航していた「日本エアシステム(旧名:東亜国内航空)」が存在した。

21世紀になるまでは「日本エアシステム」を含めた大手三社が日本国内で並立していたが、
「日本エアシステム」は「日本航空」グループとの合併で現在は消滅している。
34 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:32:40.50 ID:UhFmLOso
       ____
    /_ノ   ヽ_\
   /( ●) ( ●)\    「日本航空」、「全日本空輸」、「日本エアシステム」
 / ::::::⌒(__人__)⌒::::\  三つの会社が存在した時代が懐かしいお。
 |        ̄      |
 \               /

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\   今は「日本航空」、「全日本空輸」の他は…国内路線だけの航空会社だけだお。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |
  \     `ー'      /
35 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:33:03.81 ID:UhFmLOso


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   まぁ、日本だと新しく航空会社を作ろうとすると色々と面倒らしいな。
. |     (__人__)   今は「日本航空」と「全日本空輸」の二強が居るから、なかなかやりづらいんだろう。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ココカラチョットナガイケド、モウスコシツキアッテクレヨ
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |  それじゃ、次は日本の航空会社の歴史についても説明するぜ。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }   
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
36 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:33:58.11 ID:UhFmLOso
                    /: :  ̄ `  、
                  / `i: : : : : : : : ` 、
              , "i   ノ: : : :` 、,,__ ヽ       わたしがGHQ最高司令官のマッカーサー元帥である。
             /: : : : ̄: : : : : : : : : : : : : :::`;
            __,,l,,,,..........,,,,,,,___: : : : : : : : : :::|
      , -‐ ' ":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:::::'' ―- ,,_
     /::::::::::::::::::::::::;;===i ;;;;;====、:::::::::::::::::::::::::::::::::::`' 、   私の許可無く日本の航空会社を立てることは許さん!
     '.,:::::::::::::::::::::::|l∩'>/  ;;;(.∩~ゝ、` 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::` 、
      .` 、:::::::::::::::! .`~/   `ヾ ̄::::`; ...:::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
        ` ‐- 、/`" !   _ )  `":::::  :::::::::::`'´  l::::::::::_,,  '"
            |   i:`゛"::`     :::     j;;;;;| / '' "     日本の国旗を掲げた飛行機を飛ばすことも許さん!
            .!  .! r--、    ::::::::::::::::,i .`~ /
            ',   ',;;;;;;;;\    `::::::::::::::| -‐"
             ',   l;;;;;;;;;;/       ::::::ノ /
             ', └- "'   i ::::::  (. /           分かったか、クソ日本人ども!
              , `;;;'"   ,'::::::::   l
              ヽ ,,__,, '゙ ノ:::::::/  ,/ ',
                 / ヽ _, "_ -‐'. /   ',ゝ ‐- ._
            _.  -‐ '"!  `ー-::__:- '"    / ''' ‐- 二''' ‐-   _
              「マッカーサ元帥」


第二次世界大戦の敗戦後、日本を占領していた連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)によって
日本国内の航空会社(大日本航空、満州航空)は全て解散させられたが、
1950年以降はGHQによる航空活動の禁止命令が解除されることとなった。

禁止命令が解除されたことで、日本人の手で航空会社を立てて飛ばすことが可能となったのだ。
37 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:35:09.03 ID:UhFmLOso
     イヤッホゥ!
  *     +    巛 ヽ
             〒 !   +    。     +    。     *    。
       +    。  |  |
    *     +   / /   +    。     +    。 +    *
        ∧_∧ / /
       (´∀` / / +  ./ 》〉   。     +    。   *    。
       ,-     f    | | ∧_∧ 俺も会社建てるぞ!
       / ュヘ    | *  ヽ ヽ ´∀`)_    。     。
      〈_} )   |      ヽ    _ヽ          〉  兄弟、
         /    ! +    。 .|  ({__〉 +      ○ノ  俺達は自由だ!
        ./  ,ヘ  |       |   |         <ヽ |
  ガタン ||| j  / |  | |||    ||| .| ,ヘ \ || |||ガタン i!i/, |i!ii ガタン
 ―――――――――――――――――――――――――――

1951年8月の国営の『日本航空』の設立を皮切りに、それ以降も民間の航空会社の設立ラッシュが続いた。

1952年4月に「青木航空(後の藤田航空)」、同年7月には「日東航空」、同年9月には「富士航空」、
そして同年12月は「極東航空」と「日本ヘリコプター輸送」が設立されることとなった。
翌年の1953年6月には「北日本航空」が、同年11月には「東亜航空」が建てられた。
38 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:36:21.27 ID:UhFmLOso
                _                /⌒!
             {込 ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ. ___/ ̄i ̄ 厂
                 {込: : : : : : : >':´::::::::::::::::`>x ノ : 
                 {込: : : :./ .::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\:刃
                   {込 .:/ .:::::::::::::::::::::::::::::::、:::::::::、::.ヽ{
                    }}》′.::::::::::::::::::/.:::::::::::}::i:ヽ:::\::\
              _r'勿 .:::::::::;/_:/__:j_ハ::::::::リ;ハ__}_::;:::';::、:'. かつての「大日本航空(※)」とは違うのよ。
            /歹'´: :| ::::/.::/:{/{:_::j:{ ';:::::jリ__}_:!:::i :::l:::}::}
          ー=彡`>x:.:リ::〈.:i:{::/丁刃` };ノィ灯}イYj :::|::jり
      ー-=ニ二ソ .::n::)'.::i :{ミミ{. 弋_ソ  ′ 弋_ソ ム}ミ}リリ
.            〃.:::://厶:_l::::}iミ} , , ,    .  , , , {ミ{
.           〃.:/nl jノ j´〉::::}幵ト、    _ _     .イオ}   ※:第二次大戦前に日本に存在した国営の航空会社。
          ″//.ノ '   /ヽ::j:|:|:|i:li`r 、___ . .<::/!:j:|     アジア近郊への航空便を出していた。
          {{ {∧     `ノ.::リ:j:ルリ´j     {`ヽ_:/::l:从       「日本航空」との法的なつながりは無い。
              ゝ ヽ    イ/仏厶〈  \_  _ノ  ,リ》ソ.:ハ ゝ
.             /|   /{/`ヽ《 ゝ   `V´   》ル'`ヽ.
          / ,ノ  ノノi    |:}》    /ニヽ   ,《{:|  ハ
                     「日本航空」

一方で、「日本航空株式会社法」が1953年10月に施行されたことで、今までの『日本航空』は
解散されると同時に、それらの資産を受け継いだ『(新)日本航空』が再び設立されることとなった。

戦後の日本の航空史は、この1950年代初期の航空会社の設立ラッシュから始まったと言っていいだろう。
39 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:37:35.05 ID:UhFmLOso
                      _,,,... -‐‐- 、,‐-ァ◎ヽ-、
               ,.-‐- 、- ''"´         `'_`‐-、::◎i
               /     )           ´ `ヽ,_`ン'ヽ.  東日本中心の「日本ヘリコプター輸送」と
              ,.'                 ヽ.   Y     ',  西日本中心の「極東航空」を合わせれば
            /  ;'     ;'  !     i  __」_  ',   !    !  日本全国を補うことが出来ますね。
            ',  !     !__ i   ,!   _」_ ` i  ,'    ,!
            ヽ. '、  ', ´!_」_/!  _/L,ァ',.-、`Yi  ,'    ノ !
ヽ7ヽ.          ノ、  `ヽゝァ' ,-、 '"´    i  ハ !レ'__,,..イ  ,'              /`i
/:::::::/ヽ、      / ,ゝ、   /i i ハ     ゝ-'  iニi  ! 〈           ,-,-r/ ;'/`i
:::::::/   `' - 、, ,.'´  ノ  Y´ハ  ゝ'’   '     ''"ノノ´!、  ,! ',         / /::;'  / ./'"ン
::::/       `"'<_   ;'   !''"   i'7´ ̄ヽ.  (r '   !ノ ハノ   _,,. - ''"´  /::/ 、_ -、  く
;:'!            `''ーr|r、ノト、    V     i ,.イ`''ー'ト、ノ _,.-ァ'"´       ,'::;'、.,_____)  ,r-'
/              ;':::::;'`ーノ、, `7ァ ,、.,__  _,.イ( '、  |ノ‐ァ':::/         i::::|ー-‐、ー-r'
              i::::/   !´`7`ゝ、_!.,__,,.イ ,ゝ、ヽ、」 /::::/         __|::::|'"´  |:::|
',`ヽ、.,           !::/`ヽ、./  ,'  /:。!:゚:|  /   `ヽ、)::::;'           |:::::|   |::::|
::'、       _-,‐''"´ `/ー‐-Y  |・/!:。:!゚:::|(`ヽ、.,____/ |::::i           |:::::|   !::::!
',:::';       /、  .ノイ´  ハ   ´  |。::!゚:::!/`ヽ、.,__ `ヽ:/、..,,_________      |:::::|   ;':::;'
ハ:::ヽ.    /   )   _,,..-''"/_      |::。!::::;'     '、 。 )   `ヽ、      .|:::::|  ./::/
 |::::::|  /    (´ ̄    i´::::`"''ー-┘ ハ::::!     ノ`'ー'i        ':、    |::::::| ./:::/
                    「全日本空輸」

その後、複数の会社による競争も発生し、他社との合併などによる航空業界の再編も続いた。

まず、1958年に「極東航空」と「日本ヘリコプター輸送」の合併が行われ、今の『全日本空輸』が誕生した。
1963年11月には『全日本空輸』は、伊豆や八丈島へ就航していた「藤田航空」を吸収合併した。
40 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:38:58.61 ID:UhFmLOso

     この先、僕達はどうなっちゃうんだろう…?
      結局、日本の航空会社って僕達だけになっちゃったね。
       国から指導受けたし…僕ら(日東、北日本、富士)3人一緒になろうか。

         ∧,,∧  ∧,,∧       
      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   日本航空、全日本空輸、東亜航空
     ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )  日東航空、北日本航空、富士航空
     | U (  ´・) (・`  ) と ノ
      u-u (l    ) (   ノu-u    【以上、1964年時点で残った日本の航空会社達】
          `u-u'. `u-u'


翌年の1964年には運輸省(現:国土交通省)の指導で「日東航空」と「北日本航空」と「富士航空」の
三社の合併が行われ、「日本国内航空」が設立された。
41 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:39:31.31 ID:UhFmLOso

       ,.へ
      ./  `ヽ、., _,....、_____ _,.、  
      | ヽ  >''"´ ̄:::::::::`ヽ、 ̄7
      >..,ゝ'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::<i  
     く  /::::::::::::::/‐-:/::::/^i::::::::::::`ヽ.  大手二社に負けないためにも
     /:Li::::::::::::::/,!ィ=,!;:_/  |::‐!、i::::::::::',   しっかり飛行機を飛ばさなきゃね。
     /::::::Li__::::::_i〈'i、_,j`   ,rt;! ハ:::::;::::i  
    ,':::::::::::::i. [__] 〃    . ヒj !/::i::::i::::| 
     i::::i::::::::::`::i::::i    r‐- 、  "i_];:ィi⌒ 
    |::::|::::::::::::::|::::ト、.  !.,__ノ  ,.イ:::|::::|7
    .';:::|::::::::::::::|::::|:::;L,__-rr<r-:|::::|_   
     ヽ::|::::::;:へ|::::|´\\/ /   |::::|` 、
           「東亜国内航空」


そして、1971年にも運輸省による指導で「東亜航空」と「日本国内航空」とが合併し
『東亜国内航空(後の「日本エアシステム」)』が誕生した。
42 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:39:50.65 ID:UhFmLOso

        .「^ヽ,ry'^i              ____r。,                 ,、 _...._ ,、
        ,ゝ"´ ⌒`ヽ          , '´ ⌒ヾ゚')          _.,〉_`ini _〈、
       くi Lノノハノ)」            i ( ( ) ) )ノ          〉,(_ノ_ハ)_))¢
        λ.[i ゚ ヮ゚ノi!         (ハリ ゚ ヮ゚ノヨ             ノ、iョ.゚ ヮ゚ノョ .|iゝ
        レ',ヘ.i`ム'」〉             `(_i、'」(メi)            ((,´リ'_ソノj,リ.〉|| iゝ
        ,く_,//T.iλ           <_/;:゙,;:':゙;ヽ,             i>〈__ノxi ̄ヽ. ||
        "ーr_,t_ァ'"            ``i_ラi_ラ'´         .  iノ'-r_ァr_ァ-'
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

       「日本航空」        「全日本空輸」        「東亜国内航空」


1972年の時点で、日本の航空会社は民間の『全日本空輸』と『東亜国内航空』、
そして国営の『日本航空』の三つの航空会社のみが存在することとなった。
43 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:40:11.85 ID:UhFmLOso
  (注意:イメージです。)

                           |
                      \           /
                            |     /
                         \  |
                              /
                   --   -   ○  ー _
                         /
                          /   \
                      /     |

:.:.. .:. ...:..::::::...::..:: .:: : .. .. .  ..               ,,、、,,,,;;;´"
...::..:::..:::.. . ..::...::.: .: . ...                  ,;;'":::.:.....::.::...
,.,, :.. . ..::...::.: .: . ...                 ,,.r'":::.:.....::.::....::...
;;;,;ヽ、                   ,,、、-'';":`::::::.:.....::.::...:...,..::...
;;;;,';;;;ヽ;,               ,..-''"::::::.:.:.:..:....::..::...:...,..:..:....::...::...
======================,;;r''"::::::.:.:.:..:....::..::...:...,.:...:...,..:..:....::...::...
;;;ii ;;;;;ii,;;;;;,ii.;;;;;ii.;;;;;.ii .;;;;;,ii.;;;;;(  ::::::.:.:.:..:....::..::...:...,:...:...,.,,..:..:....::...:..:....::..
''_'''''_'''_'',.'''_''''_''_'''''_'',.'''_''''_''_''''',;;;"''ー-l、,,'""'゙,゙'""'"、.wiルv,iルwviw.:
__- =_≡ _- _-_=_ = - _-_ -_ =≡_-;`--_ _、., _,__  ̄`¬.,v:.:
^ _ _ -_ ^ _ _=_ -_^__ =_ - _ -      ≡         Y,.,lji,; 丱
=__-_ -__= - _-_ -_ =_ -_ ^__-_=  -ー"`゙           i ,.,...ユiW
_ -_ __ -_^__ =_ -_ ^__   _,,、。"`゙ :::   :::         ∥,,::iリv,i
_ = _ -_ _ _ = __ __,,、。-ー''"`゙:::                  」:.::.vノiVi
  _,,.,..、。v-ー''"゙~ :: ' ::: : ::: :::    ::  :::: :: :::      「;;,,;;:yハiW
`"゙  :::: :: :::' ,:: ::::  : ::: :                  /,:.;,:.;,:.ナwy


日本の航空会社は三つにまとまったが、それ以前から航空業界への運輸省の指導が行われていたこともあり、
日本の航空産業は未だに未熟な黎明期であったと言っても過言ではなかった。
44 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:40:35.87 ID:UhFmLOso

   日本の航空会社、どうするよ?
                          住み分け、決めた方がいいじゃね?
             ∧,,∧  ∧,,∧  ∧_∧
    ∧∧  ∧∧(´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`) ∧,,∧
   ( ´・ω)(ω・` )l   U) ( つと ノ U U (´・ω・`)∧_∧  下手に手広くやると
   | U   |と ノ`u-u'  `u∧,,∧ ∧∧(U U) (・ω・`)  損失が出ちゃうからねー。
   (  ´・)   u-u  (  ´・) (    )(・`  )`u-u' | とノ
   (l    )      (l    )(    ) (   ノ∧,,∧ u-u
    `u-u'       `u-u' `u-u' ..`u-u'(     )     【閣僚審議中】
                           (    )      Now deliberating ....
                           `u-u'


そこで1970年の内閣の閣議で、政府は航空業界に対して路線や運賃の調整を行うことで競争を無くし、
それぞれの航空会社の事業分野の棲み分けを指示し、お互いの共存と発展を意図した政策を打ち出した。
45 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:41:01.96 ID:UhFmLOso

                      ) 
        _ ,, -ー=- 、    ヽ 通達あり!!
        ゝ、ニ 二 _ ミミV,    )
        マ二 ニ、 r' ..,,_ ヽソ,   `v'⌒ヽ/⌒ヽ/       ,. ‐- .. _
        `ヽ、 { a`'   tij` _!                  /  __  `` ー- 、
          |ノゝi     ,_〈                , ィ/   ゝヽ ̄ヽ ー- '
          /   t   -‐ ,'"             _ / { {ヽ、_   ヽ' ノ_,.〉  
         /!   `>、 _/_ -ァー- 、_ ... -‐ '    ヽヽ、 `>、..ノ=┘
        /j >-‐ ' ´/ /   /    /   _ノ      \ `ー '!
    , -‐ 7´/{⌒|  / _/   j                  >‐'
   / / //| 〉‐f/ \'    !                ,  ' ´
  / ,' > .|/ レ   ゚ノ    |           ,.. -‐ '"
 /  {  ヽ |  〉  /__  t     ,. -‐ ' ´
   |   ヽ| / /  '   `  ヽ、  /
   |   `!//           /
 ┌‐────┐
 │.運輸大臣 |
 ├───‐─┴────────────────────────
 │     日本の航空会社はこの政策に従ってください!!
 └─────────────────────────────‐

そして、1972年にこの閣議の内容を元にした通達が運輸大臣の手で各航空会社へ出された。
この政策は、閣議と通達のそれぞれが行われた昭和の年号を取って「45/47体制」呼ばれることとなった。
46 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:41:34.17 ID:UhFmLOso

       r,)へ _,.-─-、 _へ_
      r/   \;;;;;'ニニイ___7(、_
      )i     ゝ'":::::::::::::::::::::::::::ヽ、
     /rイ `γ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::';,
    /:::ゝヘ、,'::::::::/:::i:::::::/i::::/:::/!:::::;::::::::i
    /::::::iヽイi:::::::イ::::ハ::/ー/-i:::/ |:::::!:;:i:::::i それじゃ、私が一手に「国際線」を引き受けて、
   ,'::::::i:く_ハ|::::::::レ´::イ!イテ'ト,/  !::/-i::i:::i 「国内幹線」も担当すればいいのね。
   !:::::ハ:::!::::i:::::/(_[ヨ.' ヒ'__,!   'ィ'i'i /::i;;i 
   .|:::/ i:::!:::i:::::l::::|::l::i. ""   、└'iヨ、|V
    ヽ! ノ:::i:::ハ,ィ_;;;|:|:::ト,   rーァ "人|        ,,. - ' "´ ̄ ̄`"''- ..,
   ノ) ゝ、:!/⌒ヽ',:::',.i.ヽ、 __ ,..イ|:::|       ,, ''        __ ,。、,。、 ' ,
          「日本航空」          /           (ー―)、 .ヽ
                           /   / /、 /! /!  ハ  !     '.,
 . 「国内幹線」と「国内ローカル」線を . ,'   / /ァ'ァ、|_/ | /-|‐ /|==i    !
 .  私は担当すればいいのですね。   レ'!  ;' | ! l,ハ  └ァ‐ァ-'、. !  !    |
                       .    \|ハ7,., ゝ'     l り〉i==|    .|
                              八   '     ゝ- '/ ノ  i  |
        ,.へ                   / ./\   、   ゙ (\.!、  |  !
      ./  `ヽ、., _,....、_____ _,.、       , ' / |  ヽ、.___,,.. ./ \_)ァー'、__ノ
      | ヽ  >''"´ ̄:::::::::`ヽ、 ̄7    . | ,' l  /ヽ ト、 /,'   .|    ヽ,
      >..,ゝ'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::<i         「全日本空輸」
     く  /::::::::::::::/‐-:/::::/^i::::::::::::`ヽ.
     /:Li::::::::::::::/,!ィ=,!;:_/  |::‐!、i::::::::::', うちが「国内ローカル線担当」ね。
     /::::::Li__::::::_i〈'i、_,j`   ,rt;! ハ:::::;::::i 出来ればいずれ「国内幹線」への
    ,':::::::::::::i. [__] 〃    . ヒj !/::i::::i::::| 参入もしたいけどいいかしら?
     i::::i::::::::::`::i::::i    r‐- 、  "i_];:ィi⌒
    |::::|::::::::::::::|::::ト、.  !.,__ノ  ,.イ:::|::::|7
    .';:::|::::::::::::::|::::|:::;L,__-rr<r-:|::::|
         「東亜国内航空」

こうして、日本の航空会社の大手三社による棲み分け、つまり各社の担当分野が決められることとなった。
(具体的には以下の通り。)


 国際線         :「日本航空」が担当、
 国内幹線       :「日本航空」と「全日本空輸」が担当、将来的には「東亜国内航空」も参入
 国内ローカル線 :「全日本空輸」と「東亜国内航空」が担当
47 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:41:52.06 ID:UhFmLOso

 日本航空をご利用頂き有難うございます。
                                スーツケースはこちらへどうぞ。
                ∧_∧         ∧∧
                (´∀` )        (゚Д゚,,)
        | ̄ ̄ ̄|\_(_   )| ̄ ̄ ̄|\ ⊂_|____
        |航空券| ∧_∧ ̄ ̄..|手荷物|   ̄     ________
        |___|(     )__|___|______|0.00kg|_ /|
       |       ( ○  ).                        | | __
       | 日本 . │ | | . Japan AirLine               | /    /
       | . 航空 (_(_)  CHECK-IN Counter        | /___/

「45/47体制」が導入されたことで国内の航空便の需要が増加していき、日本の航空業界は発展していくこととなった。

しかし…国際的な航空業界への再編の波が、この後に日本へ打ち寄せてくることとなった。
48 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 00:42:44.23 ID:UhFmLOso
一旦区切ります。
少し時間がたったら第二節に入りたいと思います。
49 :旧サーバーにロールバックしましたFrom vs302.vip2ch.com sv :2009/06/01(月) 00:43:02.96 ID:oG8FKME0
支援
50 :旧サーバーにロールバックしましたFrom vs302.vip2ch.com sv [sage]:2009/06/01(月) 00:48:27.93 ID:hXGb9dgo
なんでだろ、題材に興味もあるし、目だって気になるところも無いのに、妙に読みづらいな。
51 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:00:34.01 ID:UhFmLOso
そろそろ再開します。

>>49
Thanks!!

>>50
うーん…まぁ、自分で言うのも何ですが全体的に
インパクトが無くて固い内容になってるのかもしれません。

章節ごとに一気に上げずに時間おいていきますので、
自分のペースで読んでいただければ嬉しいです。
52 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:01:38.58 ID:UhFmLOso
 ~~ 第二章 第二節  「アメリカの航空史(規制緩和後から現在まで)」 ~~

 ━┓
 ┏┛    ⌒
 ・    .___ ⌒  ___   ━┓
    / ―\ / ―  \  ┏┛
  /ノ  (● X  (●)  \ヽ ・.
 | (●)  /_  (⌒  (●) /.  業界再編の波って…何かあったのかお?
 |   (__/      ̄ヽ__) /
  \  /´    ___/
    \|        \
    /|´        |

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  国際的な規制緩和の波が日本へやってきたんだ。
. |     (__人__)  「日本の航空業界は閉鎖的で、コストが高い。」とか言われるようにになったんだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  ここで、詳しい説明の為に
. |  (__人__)  |  アメリカの規制緩和の例を話すからな。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
53 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:02:40.84 ID:UhFmLOso
                                     |
     (遠距離国際線中心で国内幹線も運行)          (国内線中心で近距離国際線も運行)
                                     |
                                     
     Main: International airline             |     Main: Domestic line
     Sub : Domestic mainline                      Sub : Short international airline
                                     |
                                     
          /^\    .γ⌒ヽ       ☆   |
          」_-'γ\ __ l (⌒` ..。.:*・゜ . .. .              _,... ...._
         Σ_>,.-y-ヘィ ヽ、_フ              |             ,´ ⌒`⌒ヽ
         7 イ ノ' 'ヽリi〉 /                               ノイノノ)ノ)ノ)
         〉 〈イ ゚ ー゚ノ〈 /                   |            (λi ゚ ヮ゚ノヘ
         / /k'7イ:ヘ>'_/                                ,く_」∞Liつ
        〈 i.(ン'イ↑ハー'                 |            /(ン_r┴ヽ\
         `∠/,___,|_ゝ〉                                ~- r_,t_ァー'´
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                     
         国際線中心の航空会社の代表        |      国内線中心の航空会社の代表
            「パンアメリカン航空」                      「イースタン航空」
                                     |


アメリカでも第二次大戦前の1938年に「民間航空法」が制定されていたことで、
日本の「45/47体制」のような航空会社の棲み分けがかつては存在した。

その棲み分けを大まかに二分化すると以下の通りである。

 ★:国際線を中心に国内幹線を運行していた航空会社
 ☆:国内線を中心に近距離国際線を運行していた航空会社
54 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:03:07.89 ID:UhFmLOso
           _,ィT´ ̄  T`'''ーァ 、
         ,r'"´   `ト、  `,j  、j!,ト、
        /  ー=-、,ィィ,ハ   `ヾ j }´ ゙ヾ
       ,!ゞ、_ ー,r'゙´ゞヾヽ``ヾ い,rー-、!
       ,j ,`二7゙        ̄`.:`ヾ、⌒ ゙!
       !二ニフ′      -ー‐- 、,, ゙ソ 」   私はアメリカ合衆国大統領、ジミー・カーターだ!
       } ,ィイ j            ```t!j
       j リ! ;  ー-        _,,.:.:::,ソ   この国の航空機は金持ち達の道楽だ。
       i ki ,'-、、、,,``ヽ、   ,ィ  ,,、::j゙k   
       ト、j i ,二≧≡=rァ ,,ィ≡=-、::::kl   誰もが気軽に乗れない代物だ。
       i i `,ヽ   ̄'"´; ト、  `フ.:::リ   
       ゝ、 `ヽ  ,;     i!   .:.:::/    このまま野放しにしておく訳にはいかない。
        i i! i '′ '"< _ ソ`ヽ .:Y/
        | ;i ,!  ,ィ    _ __ 、 .::::i
        | .:;! ! '゙ ` ̄_ ''"´ .::!
       /it、;;ゝ、    ´  `` '゙ .:;ハ、
     /.:.:/:::!ヽ:;;;ヽ  ,'  i !  ,:イヽ.:.ヽ
    /.:.:.:./:::::l  \::;>、 ___,ィ′!.:.:.i.:.:.:\
  /.:.:.:.:::/::::::::!,   \   /   !:::.l:.:.:.:.:.:\
,/.:.:.:::::::::/::::::::::|   /``ー'゙\   ,!::::!::::::::::.:.:.ヽ
          「ジミー・カーター」

しかし、1978年にジミー・カーター大統領が「航空規制緩和法」への署名を行ったことで、
アメリカの航空業界に存在していた棲み分けが撤廃されることとなった。
55 : ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:03:34.23 ID:UhFmLOso
【仁義無き争い中】

       ババ        バババ  ババババ
       バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
     ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
    (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
    (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
    /   ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ (   \
    ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
     ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
     バババ  `u-u'. バババ ババ `u-u'


アメリカ国内の航空業界への規制緩和が行われた結果、

 1.航空会社の新規参入
 2.既存の航空会社による国内線の開設や国際線の参入
 3.航空料金の価格設定の自由化

のそれぞれが推し進められることとなり、「航空会社の競争が激化」することとなった。
56 ◆Ume/gooCqY [saga]:2009/06/01(月) 01:04:11.31 ID:UhFmLOso
           ( イラン・イラク戦争 … 1980年9月 ~ 1988年8月 )

       ∧_∧     \ \ \           \        |  \ \    ∧_∧
      ( ・⊇・),ィ--tェ===== \ \      ∧_∧       |   \ \  ( `ω´ ,)
      / つ__/つ ̄    .\ \ \ [〓ニ( ・_ゝ・)ニニニl=<|>  \  ̄(´[^]. ,. ) ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \   (つ   /っ||\  |       | ̄ ヽ.| |C_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |  (⌒)     \|       |    |.|
                         |    .し⌒^      \       |
                         |              \.   |
                         |                \   |
                         |                 \.|__━━━=i二二]I
___________━━━=i二二]I /二ニュ ギエー               ̄ ̄ ̄ ̄└‐||┘
               ̄ ̄ ̄ ̄└‐||┘∩U ;д;)っ      ヽ;从;/      __/============ィニニ
  ヽ;从;/        __/============ィニニニニニニニニィ.,.             [];||   . ||(´~` )||[]
      ヽ;从;/   [];||   . ||(`Д´ ;)||[]‐‐‐i|li-―‐i | \         ...、,-ー゙------''----r-゙|||_
          ....、,-ー゙------''----r-゙|||__|||____| |__\ .     jニlOljijijijijijilOlニjヘ-ーィ、i^゙||
          jニlOljijijijijijilOlニjヘ-ーィ、i^゙||:  . :|||:   :| |、‐ーj|      〃丶;;ニニニニ;;ヘ/〃"´"'ヽヽ.||__
        〃丶;;ニニニニ;;ヘ/〃"´"'ヽヽ.||_______|||____|i〃"´"'     ||| (ヘ/===ン'ィ ,lll;  〇  i 丶二
  ヽ;从;/   ||| (ヘ/===ン'ィ ,lll;  〇  i 丶二二二ニニニ/ 〇 i      ヾヽ._ノ     ヾヽ__ノノ从;//
         ヾヽ._ノ     ヾヽ__ノノ从;//ソ;.)、:) ヾヽ._ノノ从;//ソ;.)、:)
      _________      ブ ロ ロ ロ ロ        _______. ∧_∧___
 ̄ ̄ ̄ ̄∧_∧ _____ \                  .|\ ====ェーt--ィ,(・ワ・ )___
 ̄ ̄ ̄ (  ゚∀),ィ--tェ=====\ \  ヽ;从;/           |  \ \ ̄</\_と    )
____/   つ_/ ̄ .__|   \ \               |    \ \__( (\ \___
.     (_(_,. ) ̄ ̄    \  \ \           ∧_∧.    \ \  (_) (__)
        しし'          \  \ \  ===ェーt-ィ,(@益@ )     \ \
                      \  \ \.    ̄</\_と   )       \ \
                        \  \ \      ( (\ \        \ \
              ̄ ̄        /|\

更に、1980年から勃発した「イラン・イラク戦争」による「原油の値段高騰」の影響を受けて、
アメリカでは航空会社の合併や倒産などが発生が相次ぎ、業界の再編が進むこととなった。
スポンサーサイト
23:15 | やる夫航空連合 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やる夫で学ぶ航空連合(エアライン・アライアンス):3章 | top | やる夫がエルシア谷の滅びの足音を聞くようです:6話

コメント

# 転載ありがとうございました!
まとめ、乙です!
by: ◆Ume/gooCqY | 2009/06/06 23:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: 転載ありがとうございました!
どういたしまして、これからもこのまとめブログ、楽しんで行って下さい。
by: Ouka◆0OuRUPYdMc | 2009/06/06 23:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://babeltower134.blog17.fc2.com/tb.php/55-c9f96c13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。